CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

広島の鉄板焼き中ちゃんでウニクレソンなるものを食べてきた

 

hiroshima-miyajima

 

今日は日本への帰国中に行ったお店のご紹介。

広島に行った時にいくつか行ったお店の一つです。

 

はっきり言って広島はどこのお店に行っても美味しいものしか出てこない。

酒どころで美味しいお酒もたくさんあるし、魚もお肉も美味しい。

 

また行きたくなる、そんな町です。

 

今回行ったのは広島市鉄板焼「中ちゃん」というお店。

個人的に鉄板焼きってなんだか行きづらいイメージがあったのですが、それを覆してくれるいいお店でした。

 

 

広島の中ちゃんは出来立ての鉄板料理と元祖ウニクレソンが食べれるお店

お店の情報や店内の雰囲気、メニューなどを中心にご紹介します。

 

お店情報 

店名  ひろしま丸かじり中ちゃん
公式サイト  https://nakachanhiroshima.wixsite.com/home
食べログ  https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340110/34004408/
ぐるなび  https://r.gnavi.co.jp/ept0z9ca0000/
ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ000521087/
住所  広島県広島市中区弥生町6−8
電話  (082)-243-6067
営業時間  18:00〜売り切れまで。日曜定休
座席数  カウンター20席、テーブル1席5名、個室1室10名
広島駅からの行き方

 

銀山町の電停から歩いて6〜7分ほどです。

 

とにかくいつも混雑しているので予約しましょう。 この日は7時過ぎに予約なしで行きましたが満席で30分くらい待ちました。

 

店内の雰囲気

案内されたのは入り口すぐのカウンターで目の前に大きな鉄板がありました。


鉄板焼き屋さんの店内

 

この鉄板を囲むように配置されたカウンター席がメインで20席。他にテーブル席と個室が1つずつあります。

個室は10名までいけるそうなので大人数でも大丈夫です。

 

お客さんは若い方〜年配の方まで男女問わずです。隣の人との距離が結構近くて屋台のような賑やかな雰囲気です。

 

目の前の店員さんがキビキビ動いて鉄板の上で次々に料理が作られていきます。自分のオーダーした料理が目の前で作られていくのが楽しいですね。

 

中ちゃんのメニュー

広島名物お好み焼きはもちろん、アワビの刺身生ウニ、中華メニューなどジャンルにこだわらず色々あります。

nakachan-menu1

 

絶対食べたいのはウニクレソン

ウニとクレソンを鉄板で炒めてバターと醤油でシンプルに味付けしたもので中ちゃんの名物です。

nakachan-menu2

 

店内にはその日のおすすめメニューも別で用意されています。

瀬戸内海の海の幸はもちろんお肉も充実しています。

刺身に煮付け、牛タン、イチボと守備範囲が本当に広い。広島の美味しいものが全て揃っていて人気の理由がわかります。

nakachan-menu3

 

飲み物はビール、ハイボール、サワー、ワイン、ノンアルコールなど一通り揃っています。広島の日本酒もメニューの他に数種類用意されてました。

 

中ちゃんでこの日頼んだ料理

最初は名物ウニクレソン。 

seaurchin-watercress2

 

ウニクレソンは中ちゃんが発祥のオリジナルメニューだったのですがあまりの美味しさであっという間に広島中に広がり、今では全国的にも知られるようになりました。

 

ちなみにクレソンではなくほうれん草を使ったウニほうれんというものもあるそうです。

 

ウニの甘みと磯の香りがクレソンのほろ苦さと口の中で絶妙に重なり合って素晴らしいハーモニーです。

添えられているバケットにのせて食べるとまた美味しい。

 

続いてはアスパラバター

grilled-asparagus1

 

表面に打ち粉をしてから焼いてるのでカリッとした食感とアスパラのシャキッとした食感とが一緒に楽しめます。

 

続いて白肉の天ぷら

白肉ってなんのことかわからなかったのですが、モツのことだそうです。

whitemeat-tempura

 

モツの天ぷらなんて食べたことなかったので興味津々だったのですが、これも美味。もちろんモツ臭さなんて全くありません。

衣のサクサク具合もいい。

 

広島名物お好み焼 

hiroshima-okonomiyaki1

 

そば入りを頼みました。ふわっとした生地とソースにパリッとしたそばの食感の違いが楽しく美味しい。

 

中ちゃんの周辺の面白いお店

 

中ちゃんの周りには色々気になるお店がたくさんありました。その中の一つをご紹介します。

 

ビールスタンド重富 | 広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

 

ここは普通の酒販店なのですが、店の一角を改装して生ビールの立ち飲みをできるようにしています。

検索で「ビールスタンド」と入れると「重富」と出てくるくらい有名なお店です。

 

そして生ビールを注いでくれるのがマスターの重富さん。

 

ビールを研究し尽くして様々な注ぎ方をマスターした方で注ぎ方によって変わる色々なビールを味わせてくれます。

 

別の日にここに行ってきたのですが、ビールってこんなにも美味しいものなんだなと心の底から思いました。

 

なお、このお店は「純粋にビールを味わう」ことを目的としているので、一人2杯まで、立ち飲みだけ、つまみは一切なし、予約不可となっています。

 

いつも列ができていますが、回転は早いのでそんなに待つことはありません。

 

 帰国中は他にも色々なお店へ行ってきました。

 

中ちゃんで広島名物全部たべれます

少し窮屈だけど賑やかで店員さんがキビキビ動く中ちゃんは楽しい屋台のようなお店です。出来立ての鉄板料理は海の幸、山の幸、広島の美味しいものが全部詰まって至福のひと時を過ごすことができます。

 

次回広島行くときは再訪決定です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。