CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

フェアモントバンフスプリングス【バンフのホテルレビュー】1888年創業、カナダの史跡にも指定されてるバンフで最も格式高いホテル

 

bowfalls-summer20

 

バンフでいちばん格式あるホテルといえばフェアモントバンフスプリングス

ダウンタウンから少し離れた森の中にそびえる姿は美しく端麗、まるで中世ヨーロッパの古城のようです。

 

バンフへ来たことのある人もこれから行く人もきっと一度はどんなホテルなのか検索していつかこんなホテルに泊まれたらなぁと思ってるはず。

 

そこでこの記事ではバンフスプリングスについて書いていきます。

 

ホテルの施設、部屋や客室のカテゴリーなどを中心に以前泊まった時のレビューも交えてご紹介していきます。そして時期によってはかなり安くなることもご紹介します。

 

もしバンフスプリングスに泊まるか悩んでいる方がいたらこの記事を参考にしてください。
 

 

フェアモントバンフスプリングス【バンフのホテルレビュー】

banff-mountain5

 

バンフでいちばん格式のあるホテル

正式名称フェアモントバンフスプリングスはバンフのボウリバーの近くにあるホテルで、世界的なホテルグループのフェアモント・ホテルズ・アンド・リゾーツの一員でもあります。

 

元々はカナダ太平洋鉄道が(カナダ横断鉄道の運営会社の一つ)1888年に設立したリゾートホテルで、バンフが山岳リゾートとして発展するのと同じように歴史を刻んできました。

 

現在の建物は1928年完成でカナダの国定史跡でもありバンフのシンボル的な存在になっています。

 

正式名称  

フェアモントバンフスプリングス

(Feirmont Banff Springs)

公式サイト https://www.fairmont.jp/banff-springs/?WBCMODE=WF&_ga=2.117689801.1321750445.1571007610-1280495799.1547078194
住所 405 Spray Ave, Banff, AB T1L 1J4
電話 (403) 762-2211
地図

バンフのダウンタウンからは徒歩で20分ほど。

バスで行く場合はパブリックトランジットローム(Roam)の2番で。朝の6時台〜夜11時台まで40分〜60分間隔で運転されています。

フェアモントバンフスプリングスを検索する

 

 
 

 

ホテルの外観と内部  

フェアモントバンフスプリングス外観


繰り返しになりますが見た目はとにかく城ですね。

 

このような建築様式をスコティッシュ・バロニアルというそうで、カナダ東部のケベックシティにある同じフェアモントグループのホテルシャトーフロンテナックと同じ設計家によるものです。

 

大きすぎて近くからは全体を見ることができないのですが、ホテル裏側のボウ川を挟んだ反対岸にバンフスプリングスを見るために作られた展望台があります。

 

エントランスにはドアマンが待機してゲストが到着するとすぐに駆けつけてくれます。ちなみにドアマンがいるホテルはバンフではこことリムロックリゾートだけです。

 

ロビー

ホテル内部も重厚な石造りで建設された1920年代の雰囲気そのままです。こちら正面から入ってすぐのロビー周辺。

banffsprings-lobby2

 

フロント周りも歴史を感じる作りです。

banffsprings-lobby

 

バンフスプリングスは宿泊客以外に観光目的で訪れる人もたくさんいます。客室フロア以外なら誰でも見ることができるのでバンフ観光の際は是非訪れることをオススメします。


ショッピングアーケード 

ロビーから奥に進むとショッピングアーケードがあります。

 

ここはちょっとしたショッピングモールほどの規模でアウトドアショップ、お土産やさん、リカーショップ、ジュエリーショップなどいちいちホテルの外へ買い物へ行く必要がありません。

 

レストラン

館内にはたくさんのレストランがあります。カナディアン、ジャパニーズ、イタリアン、バー、カフェなど色々。

  • バーミリオンルーム
  • …朝食〜ディナーまで楽しめるメインダイニング
  •  ストックフードアンドドリンク
  • …ロビー横のカフェ
  • 1888チョップハウス
  • …アルバータビーフレストラン
  • グレープ
  • …ワインバー
  • ワルドハウスレストラン
  • …アルペン料理レストラン
  • ワルドハウスパブ&ビアガーデン
  • …平日はビアパブ、週末はブランチレストラン
  • カステロイタリアーナ
  • …イタリアンレストラン
  • サムライ
  • …寿司レストラン
  • ランドルバー
  • …昼から深夜まで営業のカクテルバー
  • ロッキーマウンテンアフタヌーンティー
  • …ランドルバーで11:00〜3:00の間提供
  • ラムゼイバー
  • …夜だけ営業のバー

 

スパとプール

バンフスプリングス1階にウィロウストリームスパがあります。

お値段は笑えないくらい高いですがフェアモントクオリティのサービスを受けることができます。

http://www.fairmont.com/banff-springs/pdf/bsh-willow-stream-spa-price-list/

 

スパに隣接してフィットネスジムとプールもあります。こちらはam6:00〜pm11:00まで。

屋外温水プールでは時々野生の動物が来てこんな感じになります。

banffsprings-pool3

 

バンフスプリングスの部屋

以前泊まった部屋は一番安いカテゴリーのフェアモントルームのうち景色が良いマウンテンビューです。(値段が少し上がります)

ホテル裏のボウ川とランドル山、遠くに広がるカナディアンロッキーが見えます。

banffsprings-room10

 

ベッドは広々としたクイーンサイズで寝心地も最高でした。

banffsprings-room4

 

室内のアメニティ

  • テレビ
  • …館内の案内などは全てテレビで確認できます
  • コーヒーメーカー
  • …キューリグのもの
  • ポット
  • …ティーパック5種類
  • グラスやワインオープナーなど一通り
  • バスローブ
  • スリッパ
  • …バンフのホテルでは初めて見ました
  • ミネラルウォーター2本

 

コーヒーはしっかりと酸味もあって美味しく感じました。バンフスプリングスに泊まってるという先入観ではなく本当にいいものが用意されていたのだと思います。多分笑

banffsprings-room7

 

ティーもいろいろと種類があります。

banffsprings-room8

 

バスルームはバスタブ付きでお湯の温度も湯の量も問題ありません。なお全ての部屋にバスタブがついてるわけではないようです。

banffsprings-room1

 

バス周りのアメニティはこんな感じです。歯ブラシは無いですね。

banffsprings-room2

 

宿泊者は低速wi-fiを無料で利用できます。残念ながら高速wi-fiは追加料金が必要とのことです。

 

アメニティの補充などはすべてスマホのテキストメッセージ経由でオーダーできます。

 

部屋のいいところ気になったところ

壁が薄く隣の部屋の音が聞こえるという指摘がありますが、そのようなことは全くありませんし、建物自体はかなり古いはずですが時代に合わせてリノベーションされていてそれは感じません。

廊下の音は結構響いてきたのですが、多分どこのホテルでも同じ感じだと思います。

 

一つだけ気になったことは、コンセントが極端に少ないことです。

 

デスク周りのコンセントはテレビなどですべて埋まっていて他に空いてるコンセントはベット脇のサイドテーブル付近にしかありませんでした。(それもサイドテーブルから微妙に離れている。)

 

充電するデバイスを多く持ち込むときは不便に感じます。

 

バンフスプリングスホテルの客室カテゴリー

バンフスプリングスの客室は全部で757室あります。

かなり細かいカテゴリー分けがされていますが部屋のタイプは大きく分けて4つ。さらにそれぞれの中でいくつかのカテゴリーに分かれています。

 

客室からの眺めはボウ川やカナディアンロッキーの景色が見えるマウンテンビュー、ホテルの建物や敷地と一部カナディアンロッキーが見えるリミテッドビューとなっています。値段が高いカテゴリーの部屋でもリミテッドビューの場合があるので注意が必要です。

 

通常のゲストルーム

最も多くスタンダードなタイプ。

  • フェアモントルーム
  • …16㎡、リミテッドビューとマウンテンビューの2種類
  • デラックスルーム
  • …19㎡、リミテッドビューとマウンテンビューの2種類
  • ゲートハウス
  • …21㎡、本館隣の別棟でリミテッドビューと特別マウンテンビューの2種類
  • スタジオルーム
  • …26㎡、特別マウンテンビュー

 

スイート、スペシャリティ

スイートタイプの部屋で色々な種類があります。一部はリミテッドビューなので要確認です。

  • ジュニアスイート
  • …30~33㎡、基本マウンテンビューでジャグジー付きや景色が特別など数タイプ
  • ゲートハウススイート
  • …35㎡、本館隣の別棟でリミテッドビューと特別マウンテンビューの2種類
  • ワンベッドルームスイート
  • …42㎡、マウンテンビュー
  • ツイーベッドルームスイート
  • …79㎡、マウンテンビュー
  • テラススイート
  • …56㎡、特別マウンテンビュー

 

フェアモントゴールド

本館4、5階にある部屋。専用チェックインや朝食など他の部屋と差別化されています。

  • フェアモントゴールドルーム
  • …15㎡、リミテッドビューと特別マウンテンビューの2種類
  • フェアモントゴールドジュニアスイート
  • …30㎡、マウンテンビュー
  • フェアモントゴールドワンベッドスイート
  • …51㎡、マウンテンビュー
  • フェアモントゴールドツーベッドスイート
  • …79㎡、マウンテンビュー

 

シグニチャーコレクション

バンフスプリングスで最も高い部屋。ウエルカムドリンクや特別なアメニティなど数ランク上のサービスとなっています。お値段も1泊CD$2000近くと数ランク上です。

  • シグニチャースイート
  • …51㎡、マウンテンビュー
  • ギャラリースイート
  • …79㎡、特別マウンテンビュー
  • ザ・ロイヤルスイート
  • …139㎡、360°パノラマビュー
フェアモントバンフスプリングスを検索する
 

 

バンフスプリングスが値下がりする季節

お値段もそれなりのバンフスプリングスですが、秋と春にはかなり値下がりする時期があります。フェアモントルームならCD$300ほどでまで下がることも。

 

以前泊まった時は5月初めで、ルームチャージがCD$300ほど、リゾートフィー、パーキングフィーがそれぞれCD$30と税金込みでCD$400弱でした。

 

10月中旬〜11月

夏が終わりモレーンレイクなど一部では冬季閉鎖も始まってアクティビティも限られてきます。11月上旬にスキー場がオープンしますがまだ雪が少なくお客さんが少ないのでバンフ全体でホテルの値段が下がります。

 

4月下旬〜5月中旬

スキー場の営業が終了するもののまだ雪が残りアクティビティも限られる季節。冬季閉鎖してる場所もまだまだ多くお客さんが少ないのでホテルの値段が下がります。実はゴールデンウィークはバンフのホテルは値段が安いのです。

 

特に平日はセールになることが多いので要チェックです!

 

バンフは5月第3週末ビクトリアデイの連休〜10月第2週末サンクスギビングの連休をサマーシーズンとしていてこの時期はホテルの値段が跳ね上がります。

詳しくはこちらの記事で書いてます。 

 

カナディアンロッキーの旅が一層思い出深くなります 

banffsprings-water

 

この記事ではフェアモントバンフスプリングスについてご紹介しました。

 

超高級ホテルで高いイメージがありますが時期と部屋の種類によってはお手頃な値段になります。

サービス、レストラン、設備など全て超一流でカナディアンロッキーの旅が一層思い出深くなることは間違いありません。

 

バンフスプリングスに泊まるかどうか悩んでいる方にこの記事が少しでもお役に立てればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

フェアモントバンフスプリングスを検索する