CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

冬のバンフ旅行へ行くべきこれだけの理由【寒いだけじゃない色々な楽しみ方をご紹介】


banffsprings-room10

 

冬のカナダって寒くて何もすることないと思われがちなのですが、そんなことはありません。冬ならではの楽しみ方がたくさんあります。

 

寒いのはどうしようもない事実なのですが、しっかりと暖かい格好をすればある程度はしのげますし、日差しが強いので天気が良ければポカポカします。

 

寒さ以上のたくさんの楽しみ方があるの冬のバンフ。

 

この記事では冬のカナディアンロッキーバンフの楽しみ方について書いていきます。

 

読んでいただければきっと冬のバンフへ行ってみたくなります。

 

本文中に個別関連記事へのリンクをつけているので気になった方はクリックして詳しい記事を読んでください。

 

 

冬のバンフ旅行へ行くべきこれだけの理由

icebubble9

カナダの自然、ウインタースポーツ、グルメ等々特にオススメなものをご紹介します。

 

カナダの冬は美しい

マウンテンリゾートバンフの楽しみは夏だけではありません。冬こそカナディアンロッキーの本当の美しさを見ることができます。

 

圧倒的な自然美

夏の間宝石のように輝いていたレイクルイーズモレーンレイクなど、水の流れは全て氷に閉ざされます。

寒さにじっと耐えて春を待っているカナディアンロッキー。でもその間こそが本当に美しい自然の姿を見ることができます。

 

湖の底にたまった枯葉から発生したメタンガスが氷の中で固まったアイスバブル

icebubble20

 

氷と雪に閉ざされた回廊と巨大な氷の柱が美しいバンフ近郊ジョンストンキャニオン

johnstoncanyon-10

 

カナディアンロッキーの宝石レイクルイーズ。夏の間は美しいエメラルドグリーンでしたが冬の間は全て凍りつきスケート場に。毎年1月には氷像が作られるアイスマジックフェスティバルも開催されて多くの人が訪れます。

lakelouisewinter2015-1

 

ちなみに湖畔のフェアモントシャトーレイクルイーズですが冬の間は大幅に値段が下がって宿泊しやすくなります。 

 

野生動物との出会い

カナダ初の国立公園でもあるバンフは野生動物と共存する場所としても知られています。

人間は動物たちのテリトリーに立ち入らせてもらっているだけで優先されるべきは動物たちの生態系。それがカナダの人々のスタンスです。

 

町の中では鹿やウサギ、リスなど日常的に野生動物を見かけます。そして郊外へ出て森の中へ入るとエルクやムースなど大型の動物たちと出会うことも。

banffanimal-1

 

美しいカナディアンロッキー

荒々しく切り立った山の頂には遥か昔からカナディアンロッキーの自然を作り上げてきた氷河が横たわります

氷河も山も時には人の命を奪うような危ない場所なのになぜかバンフに来てカナディアンロッキーの姿を見るとホッとしてしまいます。

訪れる人を温かく迎えてくれるのがカナディアンロッキーの懐の深さ。

theplaneofsixglacier-35

 

世界一の雪質でウインタースポーツ

lakelouisesnowresort1

そのカナディアンロッキーはウインタースポーツの盛んな場所でもあります。

 

海から1000km以上離れたバンフでは乾燥して細かく軽い雪が降ります。湿気の影響が全くありません。

スキー場にはサラサラした雪が積もり条件のいい日には極上のパウダー体験ができます。

 

そして何よりバンフのスキー場はスケールが大きい。あまり細かいことは言わずに自己責任で色々な場所を滑ることができます。

晴れた日の真っ白なゲレンデと青空のコントラスト、山頂からはどこまでも続くカナディアンロッキーの景色。

カナディアンロッキーサンシャインビレッジスキー場

 

 こんな景色を見ながらスキー、スノボしてみませんか?

カナディアンロッキー

 

寒くても暖かいバンフの町

banff-logo

カナディアンロッキー観光の拠点バンフは小さな町ですが楽しみ方は色々、優しい人々と暖かい街並みは帰りたくなくなるほど。

 

多様なバックグラウンドを持つ人々

多民族国家カナダを象徴するようにバンフの町はたくさんの国の出身者がいます。ほとんどの人が何かしら観光に関連する仕事についているので滞在中に彼らと接することも多くなります。

 

バンフアベニューに並ぶお土産やさんは一見同じように見えても中へ入るとオーナーの出身地がわかるほどそれぞれ品揃えに特徴があります。

 

レストランもイタリアン、中華、和食、インデアン等々、各国料理のお店があるのでどこへ行くか迷うほどです。

 

グルメの町バンフ

coyotes-eggsbenny1

そのレストランを食べ歩くのもバンフ滞在中の楽しみのひとつ。

 

色々な国の味を楽しめる他にもアルバータビーフやサーモンなどカナダ料理の美味しいレストランもたくさんあります。

カナダ料理ってなかなかイメージしづらいかもしれませんが色々な国の料理をフュージョンしてカナダの食材と合わせたものです。

 

寒い冬なら温かいオニオンスープとカナダ産サーモンのソテーがオススメです。

カナダ産サーモンのソテー

 

カナダワイン

bluemountain-wines

そしてレストランでぜひ飲んでいただきたいのがカナダ産のワインです。

 

カナダのワインといえばアイスワインが有名ですが、実はテーブルワインもとても多く生産されてます。

近年品質が急激に上がってきていてブリティッシュコロンビア州オンタリオ州などは世界的に注目されるワイン産地になりました。

 

ただ、カナダの生産者は小規模なところが多くてほとんど国内で消費されます。そのため日本ではほぼ無名なのです。

どのレストランもカナダワインをラインナップしているのでバンフに来たらぜひカナダワインを飲んでください。品質の高さに驚くはずです。カナダワインはお土産にもオススメです。

waterfrontresutaurant1

 

長い夜を楽しむ

緯度が高いカナダは冬の間夜が長くなります。

バンフも冬至の頃は夕方4時半頃には暗くなって朝の8時過ぎまで明るくなりません。

 

実はバンフではオーロラが月に数回出ています。冬の長い夜はオーロラを見るチャンスもグッとあがります。

 

そしてバンフは星空も美しい。

外へ出た時に空を見上げてください。街中でもはっきりわかるほどたくさんの星が輝いてます。少し町から外れた場所へ行けば空を埋め尽くすほどの星を見ることができます。

 

寒いけどそれ以上に楽しいのが冬のバンフ

まだまだ他にも色々な楽しみ方がありますが長くなるので今回はここまで。

寒いだけじゃない、美しく楽しい冬のバンフ。実際に来て確かめてください。

冬の旅行はカナディアンロッキーバンフでいかがですか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。